ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その10(パンチャカルマ編)4日目、5日目

パンチャカルマ4日目「吐く」です。

blog、、続いてますね。自分でも信じられません(笑)

もはや無我の境地です!

 

過去記事はコチラ

インド・デトックスの旅その1 - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インド・デトックスの旅その2 - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インド・デトックスの旅その3(ついにリシケシへ) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インド・デトックスの旅その4(ついにリシケシへ) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インド・デトックスの旅その5(ついにリシケシへ) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その6(パンチャカルマ編)1日目① - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その7(パンチャカルマ編)1日目② - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その8(パンチャカルマ編)1日目③ - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その9(パンチャカルマ編)2日目・3日目 - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

 

4日目、5日目のパンチャカルマのレポの前に、

今朝15日は、台風一過でキレイな朝だったので

アシュラムからアローラクリニックまでの道のりを動画にしてみました!

 

私と一緒に散歩してる感じで見てくれたら嬉しいな💛

 

www.youtube.com

 

4日目Vamana(ヴァマナ)吐く

 

まずい水を吐きそうになりながらも我慢して飲んで

もう飲んでる最中に吐きたくなるねん。

それを我慢してな。我慢して我慢して吐くとな。

すっごいのが出てくるねん!

 

と、聞いていたので「期待」と「恐怖」の序盤ピークを迎えました。

 

「吐く」かぁ、、、、

 

得意だけどなー。

 

今までどんだけ飲みすぎリバースしてきたか、、、。

その醜態を散々横目で見てきた夫にも

 

「慣れてるべ」ってアッサリ言われて送り出されたからね。

 

多分、イケると思っていたけど、

 

 

 

大楽勝でした。\( 'ω')/

 

 

 

 ちなみに朝食抜き!

マズイ水っていうのは、

マズイかウマイかって言ったらそりゃ「マズイ」けど

硫黄臭の卵を1個

2リットルの水に溶かして、一晩置いた感じの味です。

 

何がキツイかっていうと、2リットルの水を休むことなく飲まされる事。

 

ベテランセラピスト ラクシュミーの介添えで

アタクシやり切りました!

 

飲み切ってしばらく我慢するのかな?って思ったら

もう吐け!と言われる。

用意された「たらい」の中に リバース!&リバース!

ラクシュミーにお腹をガンガン押される。

 

もう出切ったかな?って一呼吸したら

ラクシュミーは「まだ出る!」って言う。

 

ホントだ。ツワリのようにイキナリやってきて

ドサーっと吐く。

 

鼻水も涙も出る。頭もグワングワンする。

 

ベッドに横になるように指示される。

ラクシュミーが私の上半身にあがった氣を

ゆっくりさすって下に下げてくれる。

 

「ミキー↑↑(イントネーション的に尻上がり)オケー?」

大丈夫と言いながらも、

この癒しの手にもっと触っててほしくて

ごねてやろうか、、、と思ってた所に、Drアローラ登場。

 

「大丈夫か?どうだ?」と言いながら

 

私の答えを待たずにして、

私のこめかみを(太陽)をギュインと押圧。

さすがです!いっきに気合いが入りました。

 

肝心の嘔吐物ですが、ドロドロしたものなんか出てこなかったし

結構アッサリしたものでした。

タライの色が透明だったら、もっとわかりやすかったんだけど、

ほんの少し、グレーががってる気がしました。

 

この辺は人それぞれでしょうね。

 

4日目は、これだけ。

 

ランチを食べて、外は大荒れの天気だったので

アシュラムに篭り切りだったんですが、、、

夕方から、どうも顔が突っ張って来て

そのうち痒くなってきて、鏡で見たら「蕁麻疹」のようなモノが出ていました。

 

東京でシロダーラやった時も出ましたが、今回は当時より酷くはなかったようです。

これも「排毒」の一種でしょう。

 

 

 

 

5日目アビヤンカ+シロダーラ

クリニックに行ったら、ドクターに呼ばれ

「顔がどうしたって?」と、聞かれる。

 

岡部マサコもいないのに、どうやって説明しようか?と

固まっていたら、待合室にいたインド人男性をドクターが呼ぶ。

 

流暢な日本語で

 

「何かお困りですか?」と聞いてくる。

 

待合室のアジア人女性が

 

「私の通訳なんでー!」と日本語で声を掛けてくれる!

 

驚いてたら彼女の方から

「今日からパンチャカルマに入るんですー!」

 

おおお。そういえば言ってたかも!15日から日本人が来るって!!

 

なんか嬉しいー💛

 

冒頭の動画で、クリニックの扉を開けたら

診察室に居た方「とよちゃん」です!

 

明日からこのアシュラムにやってくるんですってー!

 

でも、私は明日が最後の1日なんだけど。

1日だけかぶる!!!一緒にお茶飲みにいこーっと💛

 

彼女の通訳さんっていうのが、バラナシの方で

リシケシがヨガの聖地なら

バラナシはヒンズーの聖地。

 

バラナシでゲストハウスを経営してて、

とよちゃんが施術中に、名刺までいただき

「是非バラナシに来てくれ!」と、熱くお誘い戴きました(笑)

 

さて、施術ですが

アビヤンカとシロダーラ

アビヤンカマッサージはほとんど痛く感じる所ない。と自覚してたんだけど

 

「ミキー↑↑」ってドリーから起こされて

「pain?(痛い)」って聞いてくるから

「まったく大丈夫だけど?」って答えたら

 

「だって、アンタすごく顔をしかめてるよ?」って言うんだよね、、、。

 

警戒?拒否?不安?まだよくわからない。

 

シロダーラも、だいぶ苦しくなくなったけど

「心地よい」という心境にはなれず、、、、。

 

夢は覚えてないんだけど、

自分は「小さい子」って感じになってる。

 

今夜の瞑想も泣けて来たし、、、、。

ちょっと感傷的になってるのかな。。。。

 

 

今日、アシュラムは人が大勢入れ替わった。

今までの欧州っぽい団体は年齢層も高めで

ブシュブシュブシュー↑ メルシー↑って言ってたから

おそらくフランス圏なんだろうな。

 

今回はグッと若くなって、身なりもゴリゴリ!

私の耳もだいぶヒアリングが出来てるみたい。

 

「どこから来たの?」

「あー。俺シカゴから」

「キミってヒーラーなの?」

「まさか、ただのジャンキーさっ!」

 

みたいなね。

 

残ってる人で3日間くらいご一緒してる

ビッグな夫婦がいる。

この夫婦もアローラクリニックでパンチャカルマしてる。

 

おそらく「ダイエット」だろうね。っていうくらいのサイズ感。

 

しかし奥さんは身体が柔らかく、

ヒィィーーーーーー!となるようなポーズも楽々こなす。

で、ビッグなもんだから。

ついつい目が行くんだけど、

旦那の方は、ちょっとやったらだいたい途中でクラスを抜けちゃう。

 

今日、はじめて!

 

 

はじめて!

 

 

はじめて!

 

 

この奥さんと夕飯時に笑って話が出来たの!

 

彼女が英語出来ないのはわかってた。

いつもヨガの先生から「アンダースタン?」って聞かれると

「ノー イングリシュ ノー!」って笑ってごまかしてたから

 

そう。私たちは同じ!!!!

 

 

同じ出川英語!

 

 

身振り

手振り

単語とバカ笑い

 

今日はコレで決まり!(モコミチ風に

 

ここからは忠実に私たちの会話よ!

 

彼女「ユー ハズバンド? ホーム?」

私「イエス! ジャストミー」

彼女「オゥ!ナイス! マイハズバンド オールタイム

(人差し指と中指を交互に動かしながら 歩き回ってるジェスチャー

私「ユーハズバンド、ヨガクラスもエスケープするもんねー!」

彼女「ヤー!ヤー!(笑いながら)」

 

私「(食事を指さしながら) エブリデー セームミール ストレスじゃない?」

彼女「(下唇を出しながら) バット (両手で細くなるようなジェスチャー

私「イェーイ!ミートゥー!」

ここでハイタッチ&高笑い

 

f:id:saranoki12:20190216033819j:plain

毎朝出る種系のお粥

 

 

あなた国はどこ?って聞いたら バラナシ!っていうの。

 

んな訳ないじゃない。

 

昼間バラナシの通訳にあってるけど、インド人よ?

アンタどう見たって北欧っぽいじゃん?

 

え?どこって?ともう一度聞くと

 

 

 

「バラナシ」

 

 

 

っていうのよ。どうなっちゃってんのよ。

バラナシって国があんの?

 

もういいや。って、おーけーおーけーって

笑ってごまかせニッポン万歳!してたら

彼女も又、笑ってごまかして生きてるインド生活だから

 

食いついてくるのよ。わかってほしかったのかしら?

 

ジャーマニー って言ったきり、、、、

もういいわ。って投げてしまった。

説明出来ないとあきらめたのね。。。 

 

わかる、わかるわー

 

彼女の大きな身体を抱きしめて

ムツゴロウさんのように「よーしよしよしよし」してあげたかった。

 

部屋に帰ってから地図を観たら、、、、

 

 

 

あったの!

あったのよ!!!

 

 

 

f:id:saranoki12:20190216032444p:plain

 

 

ベラルーシが!!!!!

 

 

 

 

あ!ここね!ここだったのねー!

って笑えたあと、

 

なぜか、どうしてかわかんないんだけど、

 

涙が出てきて出てきて止まらなくなったの、、、。

 

 

 

なんだかおかしいわね。これがパンチャカルマなのかしらね。

 

 

 

思い出したらまた涙が出てきそうだから

また明日!気を取り直してレポしますねー!

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

また明日も読んでくださいねー

 

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣の公式LINE@はコチラ