ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その15(パンチャカルマ11日目)

今日からいよいよ浣腸が始まります。

浣腸は最後の2日間以外は、これより毎日行われます。

 

過去記事はコチラ

インドデトックスの旅その10(パンチャカルマ編)4日目、5日目 - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その11(パンチャカルマ編6日目) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その12(パンチャカルマ7日目) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その13(パンチャカルマ8日目、9日目) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その14(パンチャカルマ10日目) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

 

リシケシは寒い。

夕方なんか、ハーッと部屋で息を吐いたら白くなるほど寒い。

アシュラムから越してきて、今日で5日目の夜を迎えるが

この5日間、私は朝ごはんを食べてない。

 

朝はフルーツとなってるんだけど、

寒すぎて、とても朝からフルーツなんて食べる気持ちになれない。

※アシュラムではお粥がでていた。

 

せっかく購入した果物たちは冷蔵庫でキンキンに冷えているだろう、、、。

 

f:id:saranoki12:20190222021201j:plain

果物たち。

 

パンチャカルマ11日目 アビヤンカマッサージ+オイル浣腸

今日のアビヤンカは、ラクシュミーと岡部マサコの2Top!

身体中オイルまみれになるんだけど、

私、ひらめいた。今日のオイルを洗い流さずそのまま維持しておこう。

 

管なのかスポイトっぽいモノなのかわからないけど

浣腸がスッ!と入ってくれるだろうて。

 

ちょっと抵抗あったけど、身体のオイルをササッとタオルで拭いただけにした。

 

この程度の抵抗と 浣腸を他人にされる抵抗とを

天秤にかけたら、そりゃ

 

オイルまみれの方をえらぶわな。

 

マッサージが終わると、

パニーニ的なものが出される。

チーズが挟まったホットサンド!

 

あぁ、久々の「焼き物」

チーズ!

f:id:saranoki12:20190222023645j:plain

超!美味しかった💛

これを食べ終わったら、5分ほど散歩してこいと言われる。

どうゆう意味があるんだろう?

明日聞いてみよう。。。

 

パンチャカルマ仲間のとよちゃんが

「付き合いますよー」と言ってくれるので

一緒にお出掛け。

 

リシケシで「cafeおかえり」という有名なカフェを営んでる

日本人オーナーがいるそうで、欧米の方にもファンが多いそう。

 

ってことで、行ってみる。

f:id:saranoki12:20190222024203j:plain

おかえりcafe

 

 

こだわりの食材で作る野菜プレート

しかも、ここ繁忙期しかやってないみたい。

2月~3月と9月から

つまり1年のうちの半年以上はお休みしてるって事らしい、、、、。

 

f:id:saranoki12:20190222035639j:plain

Cafeおかえりの内部

 

ここで日本人(千葉県から来てる人)に逢って、

一緒にお茶することになってしまったけど、

私はマダムマサコの「浣腸だよ!」のメッセージに

1人でクリニックへ帰る。

 

 

さぁ!いよいよ、オイル浣腸!

 

浣腸を持ってるのはドリーだった、、、、。

(一番若い子)

 

 

え?アンタがやんの?

 

 

と、たじろいでたら、

 

 

「ボクがやりましょうか?」と、アローラクリニックの男性セラピストが

ニヤニヤしながら言ってくる。

 

 

ドリーとマダムマサコにどつきまわされていたが

私は「お願いします💛」と言ってみる。

 

うん。10日もいれば

既にホームだよ!ホーム。

 

 

横になり、尻を出し、

 

「ドリー!?

スローリーね。スローーーーリーーーねぇーーーー」

 

と、私が言う。

 

「オケーーー! ミキィーーー↑↑

スローーーーリーーーオケーーー↑↑」

 

と、ドリーが言う。

 

「ハイっ息吸ってーーー!ハイ吐いてーーーー!」

 

と、マサコが産婆になっている。

 

 

はい!終わり!

って、え?もう?

 

あまりにもアッサリ終わったのでビックリ。

 

これはバケツ湯舟で尻を温め、ゆるめておいたから?

 

いっきに気が楽になった。

 

そのあと、キチュリが出たけど

半分残してしまった。

 

胃が小さくなってると思う。

 

昨夜、マダムマサコの家で

カレーを作るのを覗かせてもらってから、

自分でもちゃんとスパイス使って作ってみたくなって

 

今夜のスープは「なんちゃってインド風」にしようと思った。

 

マダムマサコ曰く、

最低、コリアンダーとクミンシードがあればソレ風になる!との事。

 

そして、「悪魔の糞」という別名もある

ヒングーというスパイスを購入!

 

酸味と旨味が出るそうです。

ヒトナメしてみたらイケる!

 

ってことで、今夜のスープはコチラ

f:id:saranoki12:20190222032210j:plain

なんちゃってインド風スープとほうれん草を茹でたヤツとチャパティ

 

もういい加減、自分で作ってみなきゃ

5夜連続、おくさーんチャパティ貸してーってな感じで頼ってる。

スープの味は、

ちょっとヒングを入れすぎたようで、少し臭い、、いやだいぶ臭い。

 

10日目のスープを載せるの忘れたので、コチラで。

f:id:saranoki12:20190222033156j:plain

シンプルなスープストックの野菜スープと蓮の実スナックとお裾分けカレー

ブロッコリーが2株あって、毎日消費するのに大変。

ほうれん草も1束が日本の4束くらいある。

蓮の実スナックも、うん。変わったお味。

 

お裾わけにいただいた

『パラックパニールカレー』

ほうれん草が大量にあるときは、すごくいいかも!

ってことで、奥さんたちーー!

マダムマサコのクッキングを動画にしたわよ!

でもね、動画つなげるのが精一杯で、全然おしゃれに編集出来てないの!

 

3分クッキング目指したけど。

5分クッキンぐーになってしまったの。

 

良かったら見てくださいね^-^

 

明日は、最大の難関!

 

「水浣腸 1リットル」の刑に処されます、、、、。

 

 

生きてたら逢いましょう、、、。

今回も読んでくださってありがとうございます!

 

www.youtube.com

 

最後は混ぜて出来上がりってとこまで撮れてなかったけど(笑)

 

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣の公式LINE@はコチラ

http://saranoki/tokyo