ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その8(パンチャカルマ編)1日目③

リシケシのバザールで布を物色して

2人とも「買い物」スィッチが入ってしまった。

過去記事はコチラ

インド・デトックスの旅その1 - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インド・デトックスの旅その2 - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インド・デトックスの旅その3(ついにリシケシへ) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インド・デトックスの旅その4(ついにリシケシへ) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インド・デトックスの旅その5(ついにリシケシへ) - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その6(パンチャカルマ編)1日目① - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

インドデトックスの旅その7(パンチャカルマ編)1日目② - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

 

岡部マサコが言うには、

テーラーメイドで作って貰ったほうが安いし、質も良くなる。

「私はいつも作って貰ってんねん。」って言うからさ、

じゃ、アタシだって作って貰いたいじゃん?

猛烈に購入スィッチが入った彼女は

すっごく綺麗なパンジャビスーツというセットになってる生地を購入

 

f:id:saranoki12:20190214154058j:plain

私は上質のインド綿4種と

クルティというワンピみたいな服、いつも岡部マサコがかっこよく来てるヤツ。

その生地を購入。

オジサンがカットしている布地が、私のクルティになるのー!

派手でいいよーと彼女は言うが、

 

 

い、いやムリっす。ってことで無難な色目に、、、。

 

 

で、インド綿はこのあとね。ふふふ。

色々皆さんのお手元に届くように企画していますよー!

f:id:saranoki12:20190214155949j:plain

上の3種と、さっそくカーテン替わりに使ってるコチラ

 

f:id:saranoki12:20190214163355j:plain

 

私の入ってるアシュラムの部屋なんだけど、

とにかく寒いんですよ!

インドって部屋を北側の方に入れる感じで家作りするらしく(日頃暑いから)

 

で、壁も見目にも涼しいミントグリーンな訳。

 

 

もう寒々しくて、実際に寒いから何枚も着込んでいるんですね。

せめて視覚的に「元気で温かく」を取り入れなきゃ!っていう

アタクシの創意工夫です。

ええ。クリエイティブな才能有り!とお墨付きいただいたんで!

 

おさるのジョージはなんなの?って突っ込みは全面スルーさせていただきます。

 

あ!それと!

 

f:id:saranoki12:20190214163110j:plain



この手前のキャンドルランタンも購入!めっちゃ可愛い。

デザイナーさんのお店で買ったからちょっと高め。2250ルピーだったべか?

 

このランタンが2250ルピーで

 

お洋服の仕立て代が450ルピー

 

布地代は全部で1850ルピーだったと思う。

インド綿4種+クルティー用布地

 

まさかの!ランタンに届かず!!今書いててビックリ!

 

 

 

うん。何かがおかしい^-^b

 

 

 

布地を買い込んだ私たちは、さっそく

岡部マサコご用達の「仕立屋」さんへ!

 

f:id:saranoki12:20190214162828j:plain

 

狭い店内を無理矢理 2階にセパレーツして男性のお針子さんが

がーーーーーーーーっって縫ってますねん。

岡部マサコは、相当なマダム通いをしているみたいで、

お店の方とも親しく挨拶を交わし、慣れたもんでございます。

 

では、採寸動画スタート!!!

 

www.youtube.com

 

 

マダム、お鼻が痒かったみたい^-^;

 

私も採寸してもらい、襟のデザインもスタンドカラーにお願いして

出来上がりは2月21日!

 

2月22日 222は これ着てどっか出掛けよう!

ってことで、岡部さんヨロシク!

 

大満足した私たちは、トゥクトゥクという名のリキシャーで

タポアン地区に帰宅(私の滞在してる地区 TAPOUAN)

 

夜ご飯の前に、

瞑想クラスがあるので、ソチラに参加。

私の一日のスケジュールがこんな風になっています。

f:id:saranoki12:20190214171200j:plain

私、瞑想って何回かトライしてるんだけど、

うん!やれてる!って実感したことが無くて

「無」の境地ってなかなかなれなくて、

無を意識すると、ワッサワッサと沸き上がって来るものがあって

まーだいたいが、、

今夜ナニ食べるかな?ってくらいの事しか沸き上がってこないんだけど(笑)←をい

 

もう、瞑想は私いいや。と思ってるんですがね、、、

 

YOGA同様、いま私の目の前にある訳なんで

 

そりゃ行くしかないンですよ!

この「瞑想」という山を登るしかない!!!

 

ところがですよ!

 

瞑想以外にあったのよ!

この瞑想クラスに光があったのよーーーーーー!!!

 

 

それは、、、、

 

 

 


マントラ

 

 

 

 

ティーチャーのマントラのあとにリピートするんだけど、

 

 

ここに来てるヨーロッパ圏であろう皆さんも

ポルトガルベラルーシからも来てる総勢20名くらい)

それぞれの「耳」があると思うの。

 

皆、ヒンドゥーなんてわからないじゃない。

 

ってことは私は私の聞こえた通りにやればいい!

 

って、割と早くに開き直ってやったらさ。

コレが腹に響いてジワーンと来るのよ。

 

ミントグリーンに染まりそうだった私の内側から

ブワーーーーーーーーーンってくる訳。

 

だんだん耳が慣れてきて

何度も復唱していくうちに、

 

ティーチャーのコブシっていうの?シャクリっていうの?

忠実に再現出来るようになったわね!(キッパリ

 

だって、奥さん。

アタクシの十八番は

 

河内おとこ節」よ?

 

ヨーロッパ風情に負けるわけないじゃない!

あ!ヨーロッパはヨーデリッヒーがあるから、

そこには若干負けるかもね。┐(´∀`)┌

 

 

身体が温かくなって、もっとやっていたかったくらい。

 

2日目のパンチャカルマで、

岡部マサコに喜んでアタシ報告したの。

 

「アタシ、上手だったのよ!すごく楽しかった!」ってね。

 

こんな感じ?って岡部マサコが

マントラを歌うの。

 

うん?それじゃない。

 

じゃ、これ?

 

うーん、違うかも、、、、、

 

じゃ、これかな?

 

ぁ。それかも、、、、、、、、

 

、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、

 

なに!この台無し感!(号泣

 

 

 

ここに来て、赤ちゃん返りしてる53歳なのでちゅ。

 

人の真似して覚えて、伝えられなくて、何にでも興味もって、

買ってー買ってーってモードになって、

離乳食みたいなのばかり食べて

 

もうすっかり酒のことなんて考えられないわね!

(キッパリ

 


 ところで今日、14日は世の中バレンタインデーなんでしょうけど、

ここはまったく、いつもの日常。

台風めいたものが来てて、停電が繰り返されてる。

 

外も凄い風。

 

まるで図ったように、今朝のパンチャカルマ終わったあとに

ケアルさん(岡部さんの彼)のお店ででっかいキャンドル買ったもんねー!

 

バッチリ篭れる!ブログも書ける!

 

ブログも皆さんから「楽しみにしてる!」の声をたくさん戴いて

本当に感謝してます!

 

北海道の友人からメッセージを戴きました。

 

実娘の旦那さんに病気が発覚して

来週には手術が決まってて

氣を落としてる折に、

私のブログを見て、

プージャの動画を見て心に沁み

手を合わせたって。

 

ベラルーシの、ポルトガルの人たちの耳と

私の耳

聞こえる音が違ってくるように、

 

私のブログが、こんな風に伝わると思ってもいなかった。

 

 

インドに呼ばれた私が、

ナニを見て、ナニを吸収して、ナニを感じてるかを

ただただ、そのまま綴ればいい。と、思えました。

 

 

大切な友人に、手術成功とご回復を心からお祈り致します!

 

 

本日も読んで下さってありがとうございます!

 

いま、電気が来てるのでさっそく充電タイムに入ります!

 

 

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣の公式LINE@はコチラ