ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その6(パンチャカルマ編)1日目①


 6話目にして本題の「パンチャカルマ」についてレポします。

21日間毎日、デトックスの始まりです!

過去記事はコチラ

インド・デトックスの旅その1 - saranoki12’s diary

インド・デトックスの旅その2 - saranoki12’s diary

インド・デトックスの旅その3(ついにリシケシへ) - saranoki12’s diary

インド・デトックスの旅その4(ついにリシケシへ) - saranoki12’s diary

インド・デトックスの旅その5(ついにリシケシへ) - saranoki12’s diary

 

 

毎朝8時半から私の宿泊しているアシュラムで

HATA YOGA Classなるものが1時間あります。

11日の朝から、ついに私は参加する事にしたんです。

 

パンチャカルマを受ける間、私は食事も飲料も制限されます。

 

節制ってそんな簡単に、自分の日常の中で持続したり出来るモンじゃない。

私に関しては、実は!やればできる子だけど、

しかし「領域」にいくまでの1歩も出ない感じも又何度も体験している。

 

問題は「持続」だ。

息を吸うように、鼻歌を歌うように、風呂で屁をこくように

 

文字通り

 

屁でもないわ!状態が続けば、そりゃ健康と美は私のモノになるでしょう、、、、。

 

中医学でこんな噂話があるの、、、。

 

 

「胃が弱い人は身体が硬い」って。

 

 

どう?奥さんたち、激しく頷いてる?←(キンコン西野のワクワク?してる風に

 

私はね。お見せ出来ないほど硬いの。

心無い人はあざ笑い、心有る人は憐れに思うほどの硬さなの。

ね?ドッチに転んでも地獄なのよ。

 

だから今までヨガに行っても1日で挫折してしまう。

 

昨年の暮れに聖地リシケシに行くんだから

せめて少しでもそのスピリットを学んでから行こう!って思って、

北千住駅前にあるヨガスタジオの

「体験入会3回分」のスペシャルプライス企画に入会したものの、、、、

やっぱり1回で挫折したわね。

残り2回分は「流し」

勿体ない<<<<やりたくない

 

2回分の金ではテコでも動かなかったアタクシの信念?だったけど(←そこまで高くない

節制+YOGAの上積み

いかほどの効果があるか計り知れません。

今まで当たった事の無い「馬券」を握りしめてる感じ。

 

まずは1日だけでもと参加してみたら

 

いい意味でのスルーさ?

 

「キミの限界はソコなんだね?」と見守る感じ。

でも、ソッと背中を押してくれる感じ、、。

 

全部英語だから何言ってるかわかんないけど、

隣の外人の真似をしながら、やってみる。

 

なんとか1時間のクラスが終わり、この日の朝食は抜き!

 

11時にアローラクリニックへと向かいます。

f:id:saranoki12:20190213050647j:plain

アローラクリニック

私のアシュラムの部屋の壁もミントグリーンなんだよね。

外壁の色はピンクだったり薄い紫だったり、町並みがとっても可愛いのです。

 

f:id:saranoki12:20190213051049j:plain

このレースのカーテンの向こうが「診察室」

パンチャカルマ1日目はアローラ先生による

 

ドーシャチェック

 

「体質」、あるいは「生命エネルギー」のこと。 私たちのカラダの中には「風」「火」「土」に象徴される3つのドーシャ「ヴァータ(VATA)」 「ピッタ(PITTA)」「カパ(KAPPHA)」が働いていると考えられています。アーユルヴェーダの基本

 

岡部マサコも、なんだかワクワクしてる。

ピッタカファか、カファピッタどっちやろ?! 

とか言ってる。

 

で、私はいったいどのタイミングで岡部マサコとの縁について書こうか、、と

思ってるんだけど、もう少しあとで(笑)

 

私もドキドキしてる。どうやって見分けるんだろう?

 

まず手を出してと言われる。手を望診される。爪も見られる。

 

 

次に「脈診」

 

目をつむりながら

私の身体の声を聴く先生。

 

左右両方の脈診を終えて、先生の一発目の言葉が、、、

 

 

 

 

「Good Energy」

 

 

 

 

「いいネルギーだって。」と岡部マサコが通訳。

更に先生の診断を彼女が通訳してくれる。

 

「自分に自信がある。」

「クリェイティブな才能がある」

「建設的に物事を考えられる」

 

身体の事だと思ってたのでビックリして

鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔してたら

 

「酒好き?」って聞かれて

 

ハッと我に返る。

 

「大好きです💛」

 

あぁ、やっぱりソコは見抜かれるんだな。

ってことは、上記4点の見立ても当たってるはず!

私の宝物といえる個性だと、大切に受け止めよう!

 

そして私のドーシャですが

 

 

『カファピッタ』でしたー!

※カファ寄りのピッタ

また先生にご指導いただけるように、積極果敢にアピールしていこうと思います!

 

診断のあとは

 

ツインアビヤンカマッサージ

 

セラピスト2名が4本の手を巧みに使い、シンクロした動きで施術する贅沢なトリートメントです。 

 

左半身は岡部マサコが、

右半身はこの道25年のアローラクリニックの重鎮セラピスト 

その名もラクシュミーが担当してくれます。

 

もうね、極上ですよ。極上すぎ!

スッポンポンの私の身体を

2人のセラピストが息ピッタリでオイルトリートメント。

 

この極上の光を味わうために、

あのデリーの闇があったんだと思えるほどの!

f:id:saranoki12:20190213055159j:plain


アローラクリニックのセラピストたち

 

トリートメントが終わったあとは、

リシケシの違う地区のマーケットまで行きます!

女子が喜ぶ買い物編!お楽しみにー!

 

今日も読んで下さってありがとうございます!!

 

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣公式ライン@