ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その28(シヴァの生誕祭パレード)

3月6日の話を書きたい。

が、私はいま、ニューデリー国際空港に居る。


いまから3時間半したら機上の人となる。

 

5~6時間も待つのか、、、とゲンナリしてたけど、


異常に時間が経つのが早くて

もうちょっと味わっていたいくらいだ。

 

来た時とエライ違いだ。


さっき「魔の6番ゲート」を右手に見ながら通り過ぎたんだけど、、、

あぁ、1か月前はあそこの前で軍人相手に怒鳴り散らしていたんだな、、、

と、目を細めている、、、。

 ※

インド・デトックスの旅その2 - ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

 

 

 

で、6日のハナシ。。
何故、ここまでblogが空いてしまったかと言うと

熱出してしまったの。

なかなか下がらず、体力奪われてなーんもやる気無かったの。

 


6日、この日は心置きなく「リシケシバザール」を過ごす日。

 


もう一度行きたかった「VENUS」というエステ&美容院にも訪れて

先生にアイブローをしてもらった。


あと、顔のワックスも!

マダムもアイブローをしてもらっていただけど、

輝くようなキュートさだった。お世辞抜きで。

 


そして今回3度目となる「ラジャスターニ」


もう、どんだけ行くんだ!?っていうくらいの頻度。

ラジャスターニの「マサラドーサ」っていうのを

どうしても食べて貰いたい。と言うマダム。

 


しかし、私がラクシュミ宅のカレーで胃もたれした過去があるため、


アローラ先生に「ミキにドーサを食べさせていいか?」と

聞いてから行く!という、念の入れよう、、、、。

 


「おけー↑ノープロブレム~」って

なんでー?べつによくなーい?みたいなイントネーションで言うもんだから

ガッツポーズしたよね。

 


これがその「マサラドーサ」

f:id:saranoki12:20190312010600j:plain

ラジャスターニのマサラドーサ

クレープ生地みたいなのに、ポテサラを巻いて

カレーやトマトソースやココナッツペースト?みたいなのをディップして

食べます。

うん。うなる美味しさではないけど、美味しい。

唸る美味しさは「ラスマライ ナマラウマイ」で間違いありません。

saranoki12.hatenablog.com

 

 ☆☆☆

こんばんわ。

ただいま、日本です。

デリー空港でUPしようと思ってましたが、、、

私のwifi契約が日本時間で切れてしまい

UPするどころか、保存さえも出来ないという大変な事態になってしまい

急遽、オフラインで保存して今に至ります、、、。

 

インドでも貰った風邪、「コッチの風邪はしつこいよ~」とは聞いてましたが

これは一度病院へ行ったほうが良いレベルかもしれません、、、。

熱は収まりましたが、頭痛と喉の痛みがまだ、、、

挙句に左耳まで詰まり出して痛さが出てます。

子供の頃にやった中耳炎のような、、、。

 

怖いなー。なんだろなー。

 

って、ことで皆様が

「インドデトックスの旅その28」と、タイトルだけUPして中身無しのブログ。

まさか「息絶えた?」と思わせてしまったようですみません。

 

貴女様のデバイスが不良だった訳でも、

私が死んだ訳でもありません。

 

体調不良だったり、よし書くぞ!と思うタイミングで

WIFIが契約切れになったり、ただそれだけの事でした。

 

☆☆☆

もう何度目になるかしら、、、

インドのユニクロ「TRENDS」

どーしてもどーしても気になるネックレスを購入。

399ルピー。

 

もし、また訪れる機会があったら

Tシャツ、スェット上下、防寒ジャンパー以外は

もう持ってこなくてよし。

これから行かれる皆様も、極力そうされた方がいい。

現地で買ったほうがいい。※まーまー長めに居る場合。

もしくは持ってきて、寄付するのもいいかもしれない。

 

ちなみに私は日本から持ち込んだ

ブラカップ付きロングワンピース

Tシャツ1枚 カットソー1枚 ロンパース サルエルパンツ

を、ゲストハウス近所に住む「スミタ21歳」にあげた。

f:id:saranoki12:20190312013129j:plain

スミタは14歳で結婚して、いま21歳。

屈託のない笑顔で私が通るたびに流暢に

 

「こんにちわー」と言う。

 

そのこんにちわのイントネーションで

 

教えたのは関西人だな。と推測する。

 

彼女の住まいは、想像を絶する家だ。

 

小屋?

基礎もなく、地べたで

4畳半一間くらいだろうか、、

そこにスミタと夫と、子供達2人とスミタの弟が住んでる。

トイレはそこらへんの茂み。

キッチンは外付けの「ここがトイレかな?」って思ってた場所がキッチン。

 

マダムマサコも彼女に服をあげたりしてる。

1個買ったら1個手放す。って言っていた。

着古しでなくて新品もあげている。

 

先日あつらえた、ターコイズブルーのパンジャビスーツも

あげていた。

それをスミタがパッツンパッツンで着ていた。

 

この貧困格差に関しては、本当に凄まじくて

私ごときがナニを語れるだろうか、、、。

 

マダムマサコが「職業支援」を本格的にしはじめたら

私も出来得る協力がしたい。

 

さて脱線しっぱなしなので、本題に戻る。

6日!6日の出来事!!!

 

野菜を買って、帰ろうか?と思ったら

 

何やら音楽と人だかりが!

 

岡部マサコが渋滞で立ち往生してる

車やリキシャーの間を縫うように走る。

音楽と、激しいクラクション、すごい砂ぼこり。

 

私も後をついていく。

 

シヴァの生誕祭があってリシケシは賑やかだったけど

これは地元の民によるシヴァを祝福するパレードなのだろう。

 

シヴァ神

 

なんたってアイドルである。

 

 

インドのあまたの神様の中でも

絶対的センターなのである。

 

 

シヴァは破壊の神様

AUMの最後の「M」がシヴァ

蛇の化身 ガンジスはシヴァの髪の1本、神だけに。

 

私が知りうる情報は上記がすべてで

 

岡部マサコに尋ねても、ほぼ同じ知識量である事に驚く。

f:id:saranoki12:20190312015556j:plain

パレード


見よ!この私のジャーナリストのような顔を!

 

インド人は写真撮るのも撮られるのも大好きらしい。

外国人の私が動画を撮ってるようだと気付くと

めちゃくちゃアピールしてくる。

 

私はお祭りの類が大好きなので、もう魂が喜んでる!

バイクの上に乗りなよ。と乗らせてもらい

夢中で動画を撮ったり、リズムをとったり

これで酒飲んでたら間違いなくヘッドバンキングしてただろう。。。

f:id:saranoki12:20190312020553j:plain

ネットよりお借りしました

 

夢中だったので気付かなかったが、、

な、なんと、この時!

 

f:id:saranoki12:20190312020745j:plain

優しいインド人

ジャーナリズム魂に燃えてるアタクシが乗ってるバイクを

 

倒れないように支えてくれてる(´;ω;`)ウッ…

 

し、しらなかった、、、

名もなき人よ、やさしい人よ、お礼も言わず立ち去ってしまった

ニッポンの魂、「義理と人情」を欠いてしまった、、、。

 

岡部マサコもこのパレード初めてだったらしい。

 

私はその圧倒的な

神様を求めて求めて、感謝して歓喜してる状態を

これだけの群衆が皆そうだということが、

その熱量に胸が熱くなって涙した。

 

是非、この記事最後のパレードの動画もご覧ください💛

 

インドのマンパワーに触れて最高にラッキーだったと思う。

f:id:saranoki12:20190312022528j:plain

3月6日2019

私のおでこの落書きみたいなのは

指でベーッって塗られたの。お坊さんに。

マダムマサコの控え目なヒンディも可愛いでしょ。

ちなみに3月6日は丁卯のスタート。

マダムマサコも丁卯の人。

重なるねぇ~止まらんねぇ~

 

 

 帰り道、マダムマサコの親戚になるだろう男の子が

バイクでビューッと通り、新しい事業を立ち上げたから

見に来てよー!と言う。

 

そこで2人で行ってみたら

「トレーニングジム」だった。

写真撮るから、ちょっとやってみてーと言われ、、、

 

f:id:saranoki12:20190312024344j:plain

 

ナニをさせられているんだろう? 

 

f:id:saranoki12:20190312024516j:plain

インド正統派イケメン

このタイプがスタンダードなイケメン

 

 

だそうです。どうですか?奥さん。

私?私はダメです。

濃すぎて、、、、、、

 

さて、予定通り30話で終わりそうです!

日本には帰って来てますが、最後までお届けしますよー!!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます!!

 

 

www.youtube.com

 

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki

 

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣の公式LINE@はコチラ