ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その23(パンチャカルマ19日目)

パンチャカルマ19日目 アビヤンカマッサージ+オイル浣腸

この日を持ちまして、10日間の長きに渡る浣腸週間

オイル、水すべて終了しましたことを

高らかに宣言致します!!!

 

「浣腸」というワードを連発することで、

読者が離れていくんではないか?

いや、むしろHatenaBlogそのものが「垢BAN」になるんじゃないかと、、、

 バン単語 垢バンアカウントBAN)とは、ウェブサービスなどの管理会社にアカウントを剥奪、ないし停止されることである。「 垢」はアカウントを意味するネットスラング、「バン」は英単語のbanであり、「禁止する」などの意味がある。

天気も回復したので、

1人で、ラクシュマンジュユラの橋を越え

一番換金率の良かった換金所まで歩いていくことに!

 

いやー。改めて散策すると。

実に 魅力的なインド雑貨、近隣のネパールやチベットからも入って来てて

毛布やショール、コチラの人はあまりはかない「サルエルパンツ」とか。

 

無類の雑貨好きな私は、ときめきっぱなし。

 

例えば、コレ。

f:id:saranoki12:20190302181500j:plain

真鍮のハンドル

家作りしていた頃だったら、泣いて飛びついていたね!

真鍮のドアの取っ手ですよ!

 

キュンキュンしてるクリエイター系の人たちー?

もういっぱつ!

f:id:saranoki12:20190302181751j:plain

(゚∀゚)キタコレ!!

孔雀はインドの国鳥なんだけど、この孔雀のハンドル!

 

ヤバクないっすか?!

 

シタールのハンドルとか!可愛すぎる💛

 

今でも、どうしようか、、と思ってる。

きっと言われる。「どーすんのよ!コレ!」って旦那に言われるにきまってる。

 

どーもしない。

ハンドルが欲しい。それだけ、、、、。

右の独鈷みたいなブツも大いに気になるんですけどね。

 

虎の子の2万円を換金して、ドアのハンドルにキュンキュンしていましたら

マダムマサコから

「どこにいんのー?!」とメッセージ。

「コチラ、ラクシュマンジュラ!オーバー」

 

アローラクリニックで待ち合わせして、お馴染みのリキシャーに乗って

リシケシバザールへ!

 

マダムマサコ、私のブログを読み込んでくれてて

カッパーの器を探しに行こう!って連れていってくれるのだった、、、。

 

125ルピーでプージャに使うPOTを手に入れて

2つで450でコトリも購入。すごく気に入ってる。

下底が銅製になっていて、直火もおk!

 

これはキャンプで大活躍するはず!

blog番外編で披露します!

 

そして、私が

 

愛してやまない

 

アチャール

アチャールとは、野菜や果物の漬物のことです。 ピクルスとも言います。 もともとは、農作物が不作のときのための保存食(非常食)として作られたもの。 マスタードオイルをベースにスパイスを加えた漬物です。

 

アチャールの専門店へと連れて行ってくれました!

 

f:id:saranoki12:20190302183241j:plain

店の名前は読めません、、、、、。

 

f:id:saranoki12:20190302183650j:plain

こうなってると安心する!by 工藤夕貴

ってくらい、棚一面のアチャール

辛しょっぱいので万民には受けないかもだけど

酒飲みなら間違いなく好きなはず!

自分で作れるようになりたーーい!

 

ちなみのこの店主のお兄さんは京都で「ガナパティ」というインドレストランやってるそうです!

 

しょっぱいモノ食べたら、甘いものでお口直しをしたいのが常。

 

私はパンチャカルマ中につき、制限がありますが、

でもね。せっかくのインドですもの。

少しくらいはねー 舐めるくらいならねーって事で!

 

世界一美味しいラッシー屋さんへ!

 

f:id:saranoki12:20190302184559j:plain

PAPPU LASSI

夏は行列なんだそうです。

舐めてみました。めちゃくちゃ美味しい!

この上澄みに浮かぶ硬い物質はなに?っていうくらい

もう、形容しがたいほどの美味しさ!

リシケシ行ったらここは外せませんよ!?

店内はオトコしかおりません。

ラッシー飲みながら、テレビにくぎ付け。

 

テレビの無い生活をしてるので、まーったく見てませんが

いまパキスタンとの情勢が悪化してるようですね。

 

リシケシは平和です。

 

ラッシー屋さんから出てきたら

「ミキー↑↑」と声掛けられました。

 

平和の象徴、ドリーです。

※アローラクリニックの最年少のセラピスト

f:id:saranoki12:20190302185426j:plain

ジャンクフードを食べるセラピストたち。

 このドリーって子は、

私が水浣腸で苦しんでる時も、

ミキー↑↑って、おどけて笑わせようと絡みに来るんですが

 

私に

「うるさい!やかましいっ!どけろっ!」って怒られても

まったく意に介さない強いハートを持っている子なんです。

 

ザ・インド!って顔してるでしょ(笑)

 

市場で夕飯の買い物をして、

今日の献立はマッシュルームのポタージュとチャパティアチャール

 

マッシュルームポタージュを作るにあたって

マダム宅のミキサーを借りる。

 

2人で台所に立ってると、

随分前からこんなふうに一緒に台所立ってるような気がする。

 

f:id:saranoki12:20190302190311j:plain

マッシュルームポタージュ

私が日本に帰ったら、一番したいことは湯舟に浸かることさ!

 

草加の健康センターでいいから、速攻行こう!

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

 

☆☆☆

LINE@で今月12日から復帰しますよー!のメッセージを入れたところ

さっそくご予約お問い合わせいただきましてありがとうございます!

私も皆さんにお会い出来るのが心から楽しみです!

御予約はコチラから!尚、21日祝日は営業致します

予約・お問い合わせ | 十二経絡 solute energy 沙羅の氣

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣の公式LINE@はコチラ

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki