ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その24(パンチャカルマ20日目)

パンチャカルマ20日目 アビヤンカマッサージ+シロダーラ+耳と鼻のオイル(ナッシア)

 

ラス前の今日は、我らが岡部マサコがやってきてくれて

マッサージしてくれる。

デトックスとは違った意味で、なんだか泣けてくる。

 

シロダーラも久しぶりに受けたけど、

私、やっぱりシロダーラがニガテなのかもしれない、、、。

そもそも枕が無いのが気持ち悪い。に、加え

額にオイルが苦痛なんだろうな、、、。

45分間がながーく感じる。

悪い夢も見ないし、いい夢も見ない。

 

なんとなーく不快で、浅く寝ては起き、

起きては「まだ終わらないのかな」と思いながらウトウトしていく。

 

ナッシアという

鼻の穴と耳の穴にオイルを垂らす施術も受ける。

 

耳はともかく、

鼻の孔に入れるオイルは、喉元で辛く感じるけど

鼻水がよーく出るような気がする、、、。

 

たーっぷり施術を受け、終わったら13時。

今日の夕方予定していた用事は延期になり、

ナニしようかな?と思いめぐらせても、ブログ書く!しか思いつかない。

 

いま、リシケシは

めちゃくちゃ観光客が来てる!に、加え、、、

 

どうやらシヴァの生誕祭?らしく、

ヒッピー的な奴らがバイクで集結してる。

f:id:saranoki12:20190303013024j:plain

朝から

人とバイクと車と牛と

凄まじい音量で音楽を流す街宣カーとでごった返し。

f:id:saranoki12:20190303013314j:plain

 インド国旗カラーに蓮の花らしきモチーフをバイクや車にたなびかせ

ノーヘル、3人乗りなんかは当たり前。

 

どこから湧いてきたのか、、、

 

この輩たちが危険かもしれない(ジャンキーかもしれないし)

夜は外出しないほうがいいだろう、、ってことで見送りに。

 

リシケシがこの時期、

観光客でいっぱいなのは正統的に他にも理由がある。

 

ひとつは

「mooji」なる人物がリシケシに居るから。

mooji.org

 

すごい人気らしくて世界中から彼に教えや救いを求めてくるそうです。

私もとなりに滞在してるフランス人のオバサンに誘われましたが

英語がわかんないし、トイレも困るし、、

断りました、、、アハハハ

 

また、3月1日からヨガフェスティバルなるものも始まってるようです。

 

スピ系ヨギー系の方にしてみれば

羨ましい環境なのかもしれませんが、、、

 

アタクシはさっぱり、、、。

 

今日、クリニックの待合室に居たアメリカ人女性も

moojiの集会に参加してるようです。

 

英語がわかれば、どんなに世界が広がるだろう。

せめて「ヒアリング」だけでも出来れば。

 

ブラジルから来てるシガニーウィーバーとも話したい。

私、ぜったいこの人と気が合うはず。

f:id:saranoki12:20190303020451j:plain

ブラジルのシガニーウィーバー

何かいつもメモしてて、サバサバしててカッコイイ女性。


コミュニケーションは全然はかれなかったけど、

明日で21日間のパンチャカルマが終わります。

 

ほぼほぼ、言いつけ通り

甘いものも買い食らいもせず、

やりきれたと思いますよ!

 

明日はまた市場へ行く予定。

 

明日は日の出と共に起きて、

太陽礼拝をしなきゃならない。

まったく出来る気がしないのだけど

 

やるしかない!

 

早く寝よ。

 

今夜はミキサーをまたもや借りて!

ニンジンと玉ねぎとさつまいものポタージュを作りました。

今までのスープの中で断トツ1位だったね!

 

f:id:saranoki12:20190303021647j:plain

人参ポタージュ

チャパティ、膨らむ時と膨らまない時がある、、、

その違いがよくわからない、、。

 

明日最後のパンチャカルマ!

泣かないようにしよう!

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

 

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki

 

 

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣の公式LINE@はコチラ