ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その19(パンチャカルマ15日目)

パンチャカルマ15日目 アビヤンカマッサージ+オイル浣腸

今日のアビヤンカマッサージは我らが岡部マサコが最初から最後までやってくれた。

「どう?2週間前と私、何か変わってる?」って聞いたら

 

「感触がめっちゃやわらかくなってる。」

 

「お尻が小さくなってる」

 

と、言われる。

自分でもお尻のあたりはスッキリしたような、、、

 

 

痛いところはどこもない?って聞かれる。

最初、あんなに痛かった指の間。(第2関節あたり)

最後まで痛みが残ってた2の腕の外側も

どっこも痛くない。不思議だよなー。

 

オイル浣腸も、まったく平気。

 

一度もトイレで出すことなく、

ため込んで浸透させてから出したろか!

 

キープオンオイル イン あっっすほーる

 

が、出来るくらいの領域まで行きましたよ。(高笑い)

 

この日は予定してた「女子が好きそうなこと」が翌日になってしまったので

 

マダムマサコとガンジス河に「足砂浴」をしに出掛けました。

 

f:id:saranoki12:20190226165913j:plain

めっちゃ冷たい!

ヒマラヤの雪解け水ですからね。そりゃ冷たいなんてもんじゃない。

 

ガンジスの聖なる水で足を浄化してから、

おもむろに、レギンスを脱ぎ、短パンに着替えます。

マダムマサコは膝上までたくしあげます。

 

そして、ガンジスで、、、、、!

 

f:id:saranoki12:20190226170153j:plain

ガンジスで足砂浴

落ちてるコトリはシャベル代わりに持ってきました。

このコトリで

副菜を盛りつけたり、

時にはシャンティやハルワにミルクをあげたり

こうやってシャベル代わりにもします。

 

もう、ミソもクソも一緒!これこそが、、

 

ザッツ インド!

 

 

砂を掘ってから足を埋めます。

膝裏、足首にもギューギュー砂を押し込んで

隙間なく足を埋めます。

 

ほどなくして、チリチリしてきたり

ザワザワしてきたり、カーッと

熱くなったりしてきます。※排毒は人それぞれ

f:id:saranoki12:20190226170823j:plain

ガンジス川を望みながら砂浴

 

そして

とーーーっても気持ちいい。

ガンジスのキレイな砂で砂浴しながら、ガンジスを望む、、、、。

 

 

 

こんな贅沢な時間ない!

 

 

これは本当に素晴らしい体験でした!

この砂浜はどこの管轄なんだ?って聞いても、

それはフリーだ!という。※マダムマサコ談

 

パンチャカルマ21日間がムリな人は、ここで砂浴5日間とか、

イケんじゃね?

 

山村先生、来ないかな。指導してもらいたいわ!

 

そして、旅の全般で購入したインド綿を

いそいそとガンジス川で洗う、砂掛けババーのアタクシ。

f:id:saranoki12:20190226171455j:plain

ガンジスの聖なるエネルギーを布に転写しています!

 

皆さんにお届け出来ますように!!

 

 

マダムマサコを埋めたアタクシは、

自分で穴を掘って、自分で砂を掛けます

なんでも自分で出来ます!(キリッ

 

f:id:saranoki12:20190226171701j:plain

ガンジス砂浴

埋まってしまってから、携帯が遥か遠い所にあるのに気づく、、、

あまりやらない、マダムの自撮り(貴重すぎる)

 

インドマダムのステキな昼下がりを過ごした後、

ゲストハウスに帰って、自分でチャパティを成型してみる。

丸く成型するための、ローラーは

サランラップを引っこ抜いて、ローラー替わりにして伸ばす。

 

ここんとこの私、本当に逞しいなーと思う。

 

f:id:saranoki12:20190226172244j:plain

道具の用途なんて自分で決めればいい。

 

猫や犬が食べた器なんかで食べれないなんてことは無い。

砂を掘った器でアチャールなんか盛りつけられない。

 

いやいや、盛りつける!

 

アチャール2種を購入してみた。

画像はこの日の夕飯、残念ながらチャパティーは2枚ともまーったく

膨らまなかった、、、

ローマは1日にしてならず!

でも、3日で決着つけたるわ!!!

 

今日の動画は砂浴の状況。

 

www.youtube.com

 

 

足はすべすべ。マダムマサコのすねにある古傷が赤く浮き出てきましたよ。

どうなるのかしらね。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

明日こそ!

「女子のスキそうな事」のお題のはずです!!

 

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣の公式LINE@はコチラ