ヒガシ美樹が行くインドデトックスの旅

2月9日から3月10日までの1か月間、パンチャカルマを受けながらリシケシを堪能するリアルタイムダイアリー

インドデトックスの旅その18(パンチャカルマ14日目)

パンチャカルマ14日目 水浣腸

2回目の水浣腸。

昨夜は9時頃には寝てしまったので、たーっぷり9時間半は寝てるわね。

だいぶ寒さは和らいできたものの、まだ朝は冷える。

リシケシはネパールとの国境近くだし、

ヒマラヤとも繋がってるっていうんだから、そりゃ冷えるのかもね。

寒暖の差が激しいみたいです。

 

疲れはだいぶとれてるけど、

2回目の水浣腸、、、。

なぜか、早く経験したい気持ちになってる。

 

うん、なんか産んだもんな。

 

ちょっと言語化しずらいんだけど、

多分、多分よ?

これ、普通の浣腸っていう感じがしない。

今まで生きてきて、おそらく2、3回くらいしか

浣腸ってしてないと思う。それも幼いころに。

つまり、比較の仕様が無いんだけどさ。

 

いわゆる、浣腸することで出る物理的な実。

、、だけじゃないと思うの。出てるのは、、、、。

 

何かが出てるのよ!

目に見えない何かが!

知らないうちに宿ってた見えない「虫」みたいなものが!

いつのまにか腹の真ん中で戸愚呂を撒いていた「念」みたいなものが!

 

岡部マサコが言うには、浣腸おかわり!で延長する方もいるんですって。

 

不思議な魅力を持った水浣腸、2回目。

 

 

1回目とは全然ッ違う。

 

なんでも経験してみるものよ。

 

ベテランの域まであともう一歩!ってくらいの目覚ましい成長。

 

浣腸液を点滴のように上からつるしていた、

あのオドロオドロしい色したブツを

 

「あとどれくらいかしら?」って振り返る余裕さえもあるの。

 

f:id:saranoki12:20190223165040j:plain

水浣腸

 

「ノールック!」って怒られたけどさ!

別に見たっていいじゃないよねー。

 

皆さん、本当よ。たいしたことない。

最初の1回だけよ。

おそらくありとあらゆる事が、ほとんど

 

 

最初の1回だけ。

 

 

その貴重な1回の経験に、どうやって自分が折り合いをつけていくか。

それに掛かってるのよ。

 

今日が14日目ってことは、残すところあと1週間ね、、、

早いような、順当のような、、(笑)

 

浣腸が終わったら、ケアルさんのお店(マダムマサコの彼)の

2階にある見晴らしのいいカフェに行って(このcafeもケアルさんとこの物件)

BLOGを書いたんだけど、ブツブツ回線が切れまくって

2時間くらいかかってやっとUP。

全部消えるんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ。

 

メッセージもこんな感じで行ったり、行かなかったりするもんだから

アナログ対面事前打ち合わせをしなきゃならないという、、

もう不測の事態なんて

 

平気の平左よ!

 

平気の平左」の意味は「まったく平気だ」ということを人名めかしていう言葉のこと。Weblio辞書では「平気の平左」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

 

 牛のフンも、野犬の集団も、サルも、物乞いも、

チン〇ン出して歩き回るジャンキーも

神格化して顔中青塗りしてるジィさんも

顔色ひとつ変えずにスルー出来るようになったわ。

 

だけど、どうしても気になる事もある。

ちょっとインドを勉強したいな。そんな風に思っています。

 

ケアルさんのお店で

チャパティを作るときの材料

「アタ粉」を購入。

今日から自分でやってみるのだ!!

アタ粉以外に「ふすま」を入れるのがマダムマサコ流。

 

f:id:saranoki12:20190225020937j:plain

ふすま

 

 

粉と水を混ぜる

ボウルが無いからマダムマサコの家に寄る。←なんだかんだ言って行く(笑)

 

f:id:saranoki12:20190225013509j:plain

マサコ作、チョコレート3種

なんでも出来るマダム。

このチョコレート3種も、ケアルさんのお店のレジ前に

まるで「チロルチョコ」を置くように販売してるのだけど

鬼のように売れる。

 

私も初日にトリュフを買って食べたけど、とても美味しい💛

 

アーユルヴェーダのセラピストとして、

またある時はマクラメアクセサリー作家として

そしてチョコレートパティシエとして、、、

 

驚くほど、

なんでも出来る!そして金になる!

 

彼女を見てると、どこだろうと生きていけるなーって思う。

 

話はガラッと変わるけど、

 

 

私の滞在している「ジャングルハウス」というゲストハウスは

他に色んな国の不思議な人たちが結構な期間を滞在してる。

また住んでる人もいる。スワジミというお坊さんも。

※オレンジっぽい衣装をまとう在家のお坊さん

私のお隣のマダムはフランスだったかな?

ハープか何かをいつもひいてる。1月から5月まで滞在なんですって。

下のゲストハウスの男性は、

めちゃくちゃカスタマイズしてる。

f:id:saranoki12:20190225020224j:plain

カスタマイズされたゲストハウス

絵が玄関にいい感じで貼られてて、カッコイイ。

インド人らしいけど、、裕福な人みたい。格差がすごいよ。インド!

 

マダムマサコも優雅ですよ。

執事がいるんですもの。

 

今日もお風呂の掃除をしに来たわよ。

 

色んな動物がそこらへんウロウロしてるけど、不思議といないのが猫。

 

猫の「ハルワ」←私はハルアって呼んでた、、((;´∀`)

インドのお菓子の名前なんだってー

可愛いんだ。癒されます。

f:id:saranoki12:20190225022547j:plain

ハルワ

さー。皆さん、そろそろお気づきかと思うけど、

 

そーなの。今日はたいしたネタがないのよ。

 

あれこれネタをほじくり出してみたわよー!

 

今夜のチャパティーは2枚。

手前のはマダムが成型した見本のチャパティ

f:id:saranoki12:20190225022429j:plain

白いものスープと自分配合のチャパティ

奥が半分しかふくらまなかった私のチャパティ

明日、少しは潤いが出ますように白いモノふんだんスープ。

にんにくも辞めました。ニンニクの変わりに「ヒング」をば!

 

 明日は

女子のだーいすきなだーいすきな

スペシャルなネタがある予定ですよ!

明日もどうぞ見てやってくださいねー

今日も読んでくださってありがとう~💛

 

最後に『ヒガシ 初めてチャパティーを焼く』をご覧ください!

www.youtube.com

 

 また明日ですー

 

LINE@の登録も絶賛募集中!

LINE@の会員様のみのインドお土産抽選もやりますよ!!!

@saranoki

 

 

 

f:id:saranoki12:20190212182050j:plain

沙羅の氣の公式LINE@はコチラ